FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平沼新党続報

 またまた新党ネタです。

舛添氏は新党不参加 平沼氏 中山恭子氏に参加打診

 自民党の舛添要一前厚生労働相は6日、平沼赳夫元経済産業相や与謝野馨元財務相らが結成を目指す新党には参加せず、引き続き自民党内で執行部の一新を求めていくことを表明した。

 舛添氏は記者団に対し、新党について「平沼、与謝野両氏とそういう話で電話をしたことも、会ったこともない。一切私に関係のない話だ」と強調した。さらに「私は一切の(自民党の)役職につかない」とも述べた。

 一方、平沼氏が北朝鮮拉致問題担当の首相補佐官だった中山恭子自民党参院議員に新党参加を打診していることが6日分かった。

 中山氏の夫で、昨年の衆院選で落選した成彬元国土交通相が参加の意向を表明しているうえ、平沼氏とはともに拉致問題に熱心に取り組んできたことから恭子氏が参加する可能性もある。ただ、恭子氏は比例代表選出のため参加は困難とみる向きも出ている。

 新党は平沼氏が党首に就くことが決まり、5人で結成することが確認されている。もっとも決定しているメンバーは平沼、与謝野両氏と園田博之前自民党幹事長代理と藤井孝男元運輸相の4人。5人目について平沼氏は6日、記者団に「軽々にはまだ言えない」と明言を避けたが、中川義雄参院議員になる見通しだ。

 平沼氏は「2段階、3段階で人数を増やしていかなければいけない」と述べ、段階的に結集を図る考えを示した。

 平沼氏は鳩山邦夫元総務相と6日電話し、鳩山氏が新党に参加しないことを確認した。鳩山氏はその後、「立派な方々が集まっているが、国民を鼓舞するような要素はない」と新党を批判した。

 園田、藤井両氏は6日、10日の新党結成を目指して党の綱領や政策を協議した。

(MSN産経ニュースより転載)

 あれ?決定しているメンバーは4人だけなんですか?城内実氏、小泉龍司氏の2人は?

 まあ、枡添氏の入党は最初からない、と思っていましたし、期待もしていませんでしたから良いのですが、中山恭子女史は期待大です。しかし、比例当選組なので困難、との事…残念です。
 中川義雄氏についても期待大です。故中川昭一氏の叔父だけあって、外国人参政権反対、正統史観、といった国会議員としての基本資質が揃っています。(裏を返せば、国会議員の資格がない人が国会にはゴロゴロいるってこと)
 が、あんまり早くから報道されると、自民党の締め付けが厳しくなりませんかね?
 そう言えば、この前平沼氏と会談していた「のぞみ」のメンバーはどうなったのでしょうか?

 鳩山弟は何と言うか…仲間はずれにされた事を妬んでいるようにしか聞こえませんな。自民党にしてみれば、地雷が自分から出て行ってくれて安堵している、といったところでしょうし、平沼氏にしてみればわざわざ地雷を招き入れるマネはしたくないでしょう。
 
 新党結成は10日ですか。期待しています。












【告知1】 
「過去現在未来塾」発足記念講演会

 国家意識が欠落している国会議員たちによって、国の将来を危うくし、日本解体に直結する「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「戸籍制度廃止法案」や、外国の子供にも支給できる「子ども手当」などが、矢継ぎ早に繰り出されています。
 そこでこの度、この日本の危機感を一人でも多くの国民と共有し、広く理解して戴けるように中山成彬元文科大臣を塾長に、「過去現在未来塾」が創設することになりました。
 その発足記念講演会が、下記で行われます。

日比谷公園野外音楽堂
平成22年4月10日午後2時~6時まで






平沼氏に期待!、と思う方は↓こちらのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。